自分の感情をセルフカウンセリングできる?!

ブログにご訪問 ありがとうございます♪
エイブラハムの22段階って知っていますか???
人間の感情を22段階のものさしで図れるんです。
それがコレ↓
1.喜び、大いなる気づき、自身、自由、愛、感謝
2.情熱
3、熱意、やる気、幸せ
4.ポジティブな期待、信念
5.楽観
6.希望
7.満足
8.退屈
9.悲観
10.ストレス、いらだち、短気
11.戸惑い

12.落胆
13.疑い
14.心配
15.非難
16.失望
17.怒り
18.復讐
19.敵意、激怒
20.嫉妬

21.自信喪失、罪悪感、自己卑下
22・恐れ、苦悩、憂鬱、絶望、無気力

 
で 上からの七個の状態であればベストなんですが。。。
まぁ なかなかそんな訳にもいかないものです。
一日のうちでも この中で色々と変化しますよね。
 
で これがいいなって思った一番の理由は
感情を視覚化出来るから
自分の心が今 どこの段階にいるのか?が 明確。
 
例えば 子供の帰りがいつもより遅い。という場面だとします。
という事は 14.心配になりますね。
その時に 上の七個の感情に持っていくのは至難の業。
でもチャレンジする。
そして出来ない。すると出来ない自分を責めてしまう。
すると16.失望になってます。
あれ???14から16にスケールが下がっちゃってます。
 
だから 上をいきなり目指さないで
一個上のの感情 今回なら14.心配13.疑いに持っていけばいい。
事故にでもあったんじゃないか???という心配を
寄り道して 遊んでやがるな?という疑いに変える。
これでいいんです。
 
こうやって ひとつずつ階段を登れば
必ず いい感情にたどり着けます。
 

自分を責めるより 他人を責める方がいい感情。
他人を責めるより 自分も他人も責めない。は もっといい感情。

 
 
魔法noteでもそうなんですが
自分のゴールを達成できない。。。と自分を責めます。
そして 出来ない自分が嫌だから書かなくなる。
永遠にゴールにたどり着けない。。。
それを他人に指摘なんてされた日には最悪。。。
どんどん自分を責めます。
 
上手に活用できている人は

遠くのゴールの前に 通過点の近いゴールを何個も置いていく。
そうすれば 近いから 見失わないし 
やる前から【出来る】と思えているから たどり着いています。
それを繰り返して いつの間にか 遠くのゴールにたどり着いていた。
活用している人の共通点です。

 
 
なのでレッスンでは
ゴールの設定の仕方 に 重点を置いてお話するようにしています。
 
欲張らず コツコツと。
なんでも 結局はそれが最短の道なんだなぁ。。。って
感じた今日この頃でした♪
 

 
「受けたいけど丸一日の時間が取れない」という声に対応し
 各3時間の【夜2回コース】リクエスト受付中♡
unjourr20070505@gmail.comまで お問い合わせください。
 

インスタライブも配信中♪


@unjourr

関連記事

  1. 興味深い記事を発見!!!

  2. ツールには、それぞれの良さがある。

  3. ご飯支度は 高度な思考整理!?

  4. 方眼ノート1DAYベーシック講座では こんな事を手に入れるこ…

  5. こんな方の、お役に立てないかも。。。

  6. 知識メタボからの脱出!!!