伸びる子は 質問が違う

魔法noteレッスンは
答えを教えるものではありません。
答え合わせをする場です。
なので   答えを教えてほしい!!!
という方には向かないかもしれません。。。

どういうこと???

以前の職場(美容室)の後輩で
何十人の後輩指導をしてきて
伸びる子と伸びない子の ある共通項に気づきました。
(手先が器用か 不器用か?そういう問題ではないですよ 笑)

それは 質問の内容が違う

伸びない子
「なんで この薬なんですか?」
伸びる子
「あのお客様のことなんですけど ○○で××だから この薬を使ったんですか?」

違いが わかりますか?
○○で××だから
ここがポイント!

伸びる子は
自分の頭にある知識の中から
仮説を立てて考えてから、答え合わせをしてくる質問

伸びない子の質問は、答えを聞いてくる質問

もし答えが間違っていたとしても
どこで違う方向に行ってしまったか?
が 答え合わせで本人か気づく。
難しくいうと 誤差認識というそうです。
この経験が数多くあると 理解が深まるから
応用がきく= どんな髪質でも対応できるスタイリスト
になる訳です。

美容師は スタイリストになったら
自分ですべて決めてヘアスタイルを作らなくてはいけません。
だから アシスタントのうちに
いかに失敗して 誤差を認識するか?
が 大切なんですね。

これは 美容師に限ったことではなくて
どんな人にも当てはまる事だと思います。

社会に出たら難問ばかり。
解き方も知らないし 正解もない場合も多々ありますよね。
(子育てなんて いい例です 笑)

魔法noteを開いて フレームをセット。
そこから 頭の中の疑問ややりたい事を置いていく。
これが【考える力】とレッスンでは呼んでいます。

これは受講生からの答え合わせ依頼のnote達。
みんなの考えが詰まっています↓

頭の中やPCに向かって
うーーーーん。。。とうなっている貴方。
それは 悩んでる状態で 考えている ではないんですよ~!
私と一緒に 【答え合わせ】の楽しさを体験してみませんか???


「受けたいけど丸一日の時間が取れない」という声に対応し
 各3時間の【夜2回コース】リクエスト受付中♡
unjourr20070505@gmail.comまで お問い合わせください。
9/17(日)1DAY Lesson♪
https://www.reservestock.jp/events/198747

インスタライブも配信中♪


@unjourr

関連記事

  1. 今より 成績を上げたい!仕事の成果を上げたい!と思っている人…

  2. 講座を受けて得るものが倍増!

  3. 接続詞のすごさを改めて知りました!

  4. 売り上げトップの人の共通点は ○○力の高さだった!

  5. 片付けのコツ

  6. なんで テレビばっかり見るの???