親子の会話 一方通行になってませんか???

ブログにご訪問 ありがとうございます♪
今日は 受講生のnote添削での一コマ。
 
小5の娘さんとお出かけした帰りの出来事です。
電車に乗ったら 混んでいて座れませんでした。。。
すると 娘さんは

「なんで 小さな子には優しくしなさいって言うのに
大きな子には優しくしないの?」

と ママに聞いてきたそうです。
なんて説明していいかわからず
ママは 帰宅してからnoteに書いてみた。
で それをラインで送ってきてくれたんですよ。
 
中身を見ていて ???
これは 娘と二人で書いた方がいい案件だなと判断し、提案。
すぐ娘と2人で書いて送ってくれました。
 
何を話してもらったのでしょう???

小さい子供 とは どのくらいまでの子のことを言うか?
優しいってなんだろう???

当然 ママと娘の見解は違っていて
お互いの見解を 魔法noteの【○○○○】に正しく置いて眺め。
まとめると どう言うことだろう?と考えて
【優先席に該当する人には優しくする】という結論になりました。
二人でディスカッションしたので お互いに納得の結論です。
 
そしたら そのやりとりを聞いていた小3の妹が
新たな視点の意見を言ってきたので
また一枚 同じテーマで書いてみたら。。。
【年齢ではなく 病気をしている人にやさしくする。】という結論に。
 
 
そもそも正解のない問いなので
何通りもの答えがあっていいんですよね。
大人の一方的な解釈の押しつけではなく
お互いに ノート1枚の○○○○の上で考えた答えなので
みんな正解♡
 
親子だけでなく 夫婦や職場の人間などなど
コミュニケーションツールとしても
大活躍してますよ~♪

【年内ラスト!!!】
魔法note1day講座   12/12(火)千歳開催
来年こそは
仕事4倍速にして 残業なしで帰りたいあなた。
仕事とプライベート どちらも我慢することなく自分の心地よいバランスにしたいと思っているあなた。
来年へ向けて あなたが望む姿に変われる年内最後のチャンスです!
https://www.reservestock.jp/events/227202

【Information】
♡ 牧 妙子が何をして何を考えているか?一番わかるのはFacebook♪
(フレンドリクエスト大歓迎♪メッセでブログ見ました!と添えてもらえるとありがたいです)
https://www.facebook.com/taeko.maki.5

 
 各3時間の【夜2回コース】2名様~
 1day 6時間コース 4名様~
 レッスン開催リクエスト受付中♡
※ 地方開催も 8名様よりリクエスト受け付けています。
unjourr20070505@gmail.comまで お問い合わせください。
 

インスタライブも配信中♪


@unjourr

関連記事

  1. 正しい読書の仕方。

  2. たった紙一枚で 時間に追われる毎日から脱出!

  3. やりたい事すべて出来ちゃうスケジュールが立てれるアイテム♪

  4. 片付けのコツ

  5. 書いてみて 初めて気付く。。。

  6. 直観力の鍛え方