わかった!!!の最大の落とし穴

ブログにご訪問 ありがとうございます♪
ちょっとさぼり気味でした。。。
 
福岡でリクエストを受けて
飛行機でひとっ飛び。
地方開催をしたので 準備やらフォローやらで
バタバタしていました。
 
さて その福岡開催での受講生に
お仕事と大学院での勉強を両立している方が二人いました。
大学院での論文がうまく進まず。。。
担当の先生が 私の講座を受けてくれていて
「きっと役に立つから受けてごらん」と勧めてくれたんです。
そして 職場の同僚を誘って二人で受講。
 

【結論】から言うと
わかった!と思っていたことが 全然わかっていなかった
という事実に 彼は気づきました。

 
具体的に何をしたか?と言うと。。。

①一日の起きている間、何に時間を使うのか?を可視化。
②優先順位を決めるシートに 一日のタスクを振り分けてもらう
③一日のタスクに順番をつけてもらう。

ここで彼は
自分の思っていた順番と優先順位が真逆なことに驚きました
わかったつもりでいたんです。
 
やる順番が逆なら
求める結果が出ないのは当然です。
 
じゃあなぜ?
そんなことが起こるんでしょう???
 
それは

わかった わからない は 自分で決めていることだから。
わかった!と自分で決めた瞬間に 人は満足してそれ以上行動しません。
行動しないから 現実が変わらないんです。

そう。わかった!=出来た!ではないの。
出来た 出来ない は、他者も判断できますね。
 
だから 本当に理解しているかどうかを判断するときは
【出来た か 出来なかったか】で自分でも判断しましょう。
他者の判断も聞いてみると なお良しですね。
 
【魔法の質問】
出来た!!!の先には どんな未来があるだろう?

【年内ラスト!!!】
魔法note1day講座   12/12(火)千歳開催
来年こそは
仕事4倍速にして 残業なしで帰りたいあなた。
仕事とプライベート どちらも我慢することなく自分の心地よいバランスにしたいと思っているあなた。
来年へ向けて 実現させる年内最後のチャンスです!
https://www.reservestock.jp/events/227202
【Information】
♡ 牧 妙子が何をして何を考えているか?一番わかるのはFacebook♪
(フレンドリクエスト大歓迎♪メッセでブログ見ました!と添えてもらえるとありがたいです)
https://www.facebook.com/taeko.maki.5

 
「受けたいけど丸一日の時間が取れない」という声に対応し
 各3時間の【夜2回コース】2名様~
1day 6時間コース 4名様~
 レッスン開催リクエスト受付中♡
※ 地方開催も 8名様よりリクエスト受け付けています。
unjourr20070505@gmail.comまで お問い合わせください。

インスタライブも配信中♪


@unjourr

関連記事

  1. 【人気記事再アップ♪】東大生でも 考える力のある人は一握り!…

  2. たった2日で大変身!?

  3. それって 本当ですか???

  4. 思考を磨くには 小さな子供に戻ろう!

  5. 【人気記事 再アップ♡】バランス 大切にしていますか?

  6. 自分を客観視するのは無理?