意見の対立って なぜ起こるの???

ブログにご訪問 ありがとうございます♪
今日は 最近知った言葉のことをシェアしますね♡
 
視点→何のどこを見ているか?
人によって 見えている個所 見え方が違う。
視野→見ている範囲
見ている範囲(空間)
時間的な範囲も視野と呼べるかも(時間)
と考えたら 視野=間×時間?!なのかも
そして これが知った言葉。

視座→どの立場 どの場所から見るのか?
テーマが同じでも この視座が違えば色んな意見が出てくる。

ここがポイントですね。
会議でも 社長 部長 平社員 立場が違えば見え方が変わる。
平社員は 部長の見えるものは見えない可能性大。
親 子供 先生 でも違う見え方。
それって 当たり前ですよね。
じゃあ どうしたらいい???
 
視野が広い人が 狭い人の立場に立って考えてみる。
 
部長も 平社員の時期があったわけだし
親も 子供の時期はあったわけで。。。
ただ、私の子供の頃と今の子供では
環境が違いすぎるのも事実。
 
最近の私は
中③息子の視座が知りたかったらしく
面白いという漫画を読んでみたり
中3の男子に人気のあるyoutuberの動画を見てみたり。
学校であった出来事に どう感じたのか?聞いてみたり。
まったく 共感はできませんでしたよ(笑)
でも、息子の視座がわかったことで
関わり方が見えてきました。
 

   伝えたい事が相手に伝わる。
すると
相手も私も 心地よい関わり方ができる。

そう。そこにジャッジはいらないんですよね。
 
 信頼関係が生まれれば
   意見が違っても その意見(視点)を面白いと感じられるから。
 
 
信頼関係を生む 視野 視点 視座 すべてが
魔法noteのフレーム上にある事にも気づきました。
魔法noteは 信頼を生む最強のコミュニケーションツールです♡
 
 
【魔法の質問】
あなたが信頼できる人の共通点はなんですか?

11/12(日) 福岡リクエスト開催決定♪
お申し込みは こちらから↓
https://www.reservestock.jp/events/220501

インスタライブも配信中♪


@unjourr

関連記事

  1. 手放してみてわかる事。

  2. 自分のタイムマネージメント出来ていますか?

  3. 記憶ではなく記録しよう!

  4. 今すぐ 結果を体感したい!!!その方法は???

  5. なぜ?ノートがいいの?

  6. わかった!!!の最大の落とし穴