憂鬱な会議を、楽しく短時間出来る方法は?

ブログにご訪問 ありがとうございます♪
サロンでお客様からよく聞くセリフ。
 
「あぁ~。明日会議あるんだよなぁ。。。」
まぁ 憂鬱そう(笑)
 
なんで???
 
① 時間だけかかって 何も決まらない。
② 発言する人は いつも限られた人のみ
③ この会議 私必要???
 
これに 大きく頷いた人。
この先 大切なので読んでくださいね~!!!
 
どんな会議だったら 有意義で楽しい時間になる?
ここで さっきの会議が憂鬱な理由が登場。
これを 1つずつ解決すればいいって事でしょ???
 
実際にやってみましょう♪
 
① 時間だけかかって 何も決まらない。

短時間で 取り上げられたテーマの解決策が出る。
 
② 発言する人は いつも限られた人のみ

参加者全員の意見が出る。
 
③ この会議 私必要???

 自分の意見も ちゃんと扱ってくれる。
 
 
さて 有意義で楽しい会議の条件をまとめてみましょうか。
  短時間で 
    参加者全員の意見が出て
(自分の意見も ちゃんと扱ってくれて)
 取り上げられたテーマに対して
 参加者全員が納得出来る解決策が出る。
 
どうですか???
 
こんな会議なら 参加したくならないですか?
 
「理想論だよ」「絶対無理!」って声も聞こえてきそうですが
もちろん 仕切りの人間の器量も関係します。。。
 
でもね?
イヤイヤ出るくらいなら出なきゃいい。
でも、出ないという選択肢がないことも
仕事なら多々ありますよね。
【やらない】という選択肢がないなら
 楽しくする方法をゴールに持ってくる。
今回なら
どんな会議だったら 有意義で楽しい時間になる?
質問されたら 人は答えを考えます。
答えが出なくてもね。
だから どんな質問をするか?が大切。
 
大抵は
なんで 〇〇何だろう???と なります。
それを
どうやったら〇〇出来る?って
解決策を導き出す問いに変えて
浮かんだ答えを Noteのフレームの上に置く。
すると
ゴールまでの道のりが浮かび上がるよ♪ってお話でした。
 
 
「受けたいけど丸一日の時間が取れない」という声に対応し
 各3時間の【夜2回コース】リクエスト受付中♡
8/29(火)1DAYベーシック講座♪
https://www.reservestock.jp/events/198746
9/17(日)1DAYベーシック講座
https://www.reservestock.jp/events/198747

インスタライブも配信中♪


@unjourr

関連記事

  1. 仕事で PCにどのくらいの時間を割いていますか?

  2. 後輩の指導時間が1/4に!

  3. 意見の対立って なぜ起こるの???

  4. わかりやすい 具体的な資料作成出来ていますか???

  5. 売り上げトップの人の共通点は ○○力の高さだった!

  6. ブログ①記事を10分で書ける方法知りたい?