やたらと1日で目に飛び込んできたのでシェア♡

ブログにご訪問 ありがとうございます♪

今日は 心理学みたいな話。

エイブラハムの22段階って知ってますか???

人の感情を22段階のものさしで 表したものです↓

 1.喜び、大いなる気づき、自身、自由、愛、感謝

2.情熱
3、熱意、やる気、幸せ
4.ポジティブな期待、信念
5.楽観
6.希望
7.満足
8.退屈
9.悲観
10.ストレス、いらだち、短気
11.戸惑い

12.落胆
13.疑い
14.心配
15.非難
16.失望
17.怒り
18.復讐
19.敵意、激怒
20.嫉妬

21.自信喪失、罪悪感、自己卑下
22・恐れ、苦悩、憂鬱、絶望、無気力

 

1~7までで 毎日過ごせたらいいですよね。

私も そうでありたい。。。(笑)

が 実際の現実はそう甘くなく

いろんな人との関わりで 感情のスケールの上を上下しています。

 

でね?

青字は とても危険ですよね。全てにおいて自分を責めているから。

ピンク字は 他人を責めている状態。

自分で自分を責めて傷つけるより マシって事です。

みんな このスケールを見て自分の今の感情がどこにあるか?

その時に 上の方の感情になろうとしませんか???

そこが大きな落とし穴。

 

いきなり そんな高みを目指すと

出来なかった という現実にぶち当たる。

すると人は

私はダメな人間だ。。。と自分を責めちゃいます。

 

だから 一つ上の感情を目指せばいいの。

そこができたら また一つ上を。

それでいいんですよ。

一段ずつ 確実に登れば

時間はかかるかもしれないけど 必ず頂上につけますもん。

誰でもね。

人と比べるのではなくて

自分の心の変化を知って どう動かしたいか?を考える。

これは 【自分に興味を最大に持つ】事とも言えます。

 

人と比べて 自分の評価を下げてしまってる方が多いので

こんな考え方もあるよ~という意味で書いてみました♪

 

 

 

 

 

インスタライブも配信中♪


@unjourr

関連記事

  1. もう白髪染めしないとダメですか???

  2. 肌診断 パーフェクトな結果にする方法♡

  3. 「パーマとカラー、どっちが先がいいの???」

  4. 美容室で あなたが思った通りの仕上がりにならない理由

  5. 思い切って切る時は。。。

  6. 先延ばしにして いつも後悔しちゃう。。。