新しい事を生み出している人の共通項見つけた♪

ブログにご訪問 ありがとうございます♪
最近は
FODというフジテレビ?のアプリで
ハミダシターという番組を ちょこちょこ見ています。
テレビをやめた私が わざわざ見るのは
どんな番組か?

芸人のキングコング西野が
いろんな業界のはみ出し者(笑)をゲストに招いて
どんな事を考えて どんな道をたどって
新しいものが生み出されているか?
を聞いていく番組です。

キングコング西野もはみ出し者なので
ゲストも二人とも 今までにない事を始めるもんだから
周りに叩かれる(笑)
バカじゃないのか?
そんなの無理に決まってる。
頭おかしい
などなど。。。
だーれも理解してくれなかったら
普通は 心が折れて諦めちゃいますよね。

でもね。全員に共通している事は
周りの意見に流されない。
軸をしっかり持っている。

なぜ そんな事ができるの?
その理由は3つ。

★自分で明確なゴールを作っている。
★ゴールにたどり着くヒントを 貪欲にアンテナを張って探している。
★まずやってみて 検証する。(最初から成功すると思っていない)

みんなが一歩踏み出せない理由のトップは
失敗したくないから(笑)

魔法noteのフレームは
【ゴールを設定するフレーム】
【事実を書き出すフレーム】
【考えを書きだすフレーム】
【行動を決めるフレーム】

で 行動したら やってみた結果は【事実】になります。
また 事実に対しての考え→行動
という具合に フレームを埋めていく。
これが トライ&エラーなんですね。

アインシュタインだって
エジソンだって
みーんなアホみたいに失敗して
でも 行動して。
だから 素晴らしいものが生み出された。

凡人の私たちが一回で成功しようとするなんて
到底ムリ(笑)

大切なのは 失敗の事実から何を学ぶか?
私も 失敗だらけの毎日です(笑)
でも 失敗するのが前提だから
全然凹まない。だって想定内だから。

みんなも 子供の頃みたいに
もっと失敗してみませんか???
大人になっても 初めてのことは失敗する。
そして そこから諦めずに反省して 再チャレンジする。
出来たときは めっちゃ嬉しい!!!

そんな背中を見せることが
未来をつくる子供たちにしてあげられる
一番の大人の役割かな?
なんて思いました!

インスタライブも配信中♪


@unjourr

関連記事

  1. ひと目で確認できるっていいね♪

  2. 方眼ノート1DAYベーシック講座では こんな事を手に入れるこ…

  3. 仕事も大好きだし 子供も大好きなママへ

  4. ツールには、それぞれの良さがある。

  5. アルバイトの面接で 聞くべきことは???

  6. 本当に、やる事沢山???