目に見える物質的な価値=幸せ???

数ある中から
このブログにご訪問頂き ありがとうございます♪
さて 今日は思考とは少し離れているかもしれませんが
【感情】の話をしようと思います。
 
いきなり本題ですが
みんなの思う 【幸せ】の定義ってなんですか?
 
お金が沢山ある?
広くて素敵なお家に住んでる?
ウォークインクロゼットに服や靴 バックがたーくさんがある事?
周りに沢山の人がいる事?
イケメンの旦那様と子供がいる事?
 
よく聞くのは この辺りですかね。
 
これって 全部目で見える物で
固く言うと 物質的な価値。
 
もちろん お金がないよりはあった方がいいと私も思う。
でも なかったら不幸?って考えたら
答えはNO。不幸に直結するわけではないと思います。
 
実際に 物質的に豊かな社長さんを何人か知っています。
お金も死ぬまで暮らすのに困らないし
ひろーいお家も持ってるし
美味しいものも よく食べてるし
趣味のために海外もちょくちょく行ってる。
素敵な可愛い嫁もいる。
 
でも なーんか幸せそうじゃないんですよ。
発言が。
誰かの事を悪く言ったり
自分と違うやり方を否定したり
感謝の言葉も出してるけど なーんか違和感がある。
(これは私の解釈ですけどね?)
話を聞けば聞くほど この人満たされてないんだなぁ。。。って感じる。
物質的には満たされています。
でも 心が満たされていない。
だから 見える物で満たそうとしてる。
いつまでたっても 心は物を手に入れた一瞬しか満たされない。
 
かと思えば
去年 関わりを持った人たちは正反対。
物質的のすごく豊か とは言えない。ごく普通です。
へたしたら 不便など田舎暮らしをしている人も。
でも みーんなキラキラした目でお話するし
誰かを悪く言ったり 否定したりしない。
ささいな日常にも 常に感謝の心がある。
 
違いは何だろう?
 
人と比べていない。
負の感情の自分も きちんと受け止めている。
一言で言うと
自分で自分を許可できている という事になるかな?
 

魔法noteの【○○○○】には
自分の感情を置く場があります。
そこに素直に ありのまま思ったことを置く。

すると もう一人の自分が突っ込みをいれる。
「ちっさいなー」とか「そんなに怒らなくてもいいじゃん」とか。
そうしていくうちに 笑えてきます。
笑えたって事は 許可できたって事。
 
許せなかったら 笑えないですもんね。
 
許可できたら 前に進める。
 
だから 感情の置き場の横には 行動の置き場がセットになっています。
 
魔法noteは 書くことで
自分を許可してあげられる。
そんなツールでもあるんですよ。
 
まずは
たった90分で 
自分の自由時間を作れるようになれる!
プレミアム体験会からスタートしませんか?
詳細&お申し込みはコチラ
 
【Information】
♡ 牧 妙子が何をして何を考えているか?一番わかるのはFacebook♪
(フレンドリクエスト大歓迎♪メッセでブログ見ました!と添えてもらえるとありがたいです)
https://www.facebook.com/taeko.maki.5

 各3時間の【夜2回コース】2名様~
 1day 6時間コース 4名様~
 レッスン開催リクエスト受付中♡
※ 1dayLesson地方開催も 8名様よりリクエスト受け付けています。
unjourr20070505@gmail.comまで お問い合わせください。

 
 
 
 
 
 
 
 

インスタライブも配信中♪


@unjourr

関連記事

  1. 人の幸せが 羨ましくてしかたなく思ってしまう貴方へ。。。

  2. ネガテイブな気持ちを味わいきる!!!

  3. 本を読んだだけじゃ 現実は1mmも動かない訳で。。。

  4. お客様の疑問が、一瞬でスッキリ♪

  5. 自分が知らないという事を知っていますか?

  6. 自分を客観視するのは無理?