悩む と 考える の違いはなんだろう?

縮毛矯正でご来店のお客様。
1dayベーシック講座の受講生です。

方眼ノートを片手に登場。

学年レクの段取りをしなければならないらしく
髪をやってる間に
牧さんにも聞けるし♪という魂胆です(笑)

はい。サロンのお客様に多いパターンです。
全然OK(*^^)v

私からは質問のみなので。

①レクが終わった時にどんな状態だったら最高ですか?
②その為に必要な事はなんだろう?
③いつまでに、どんな順番でやれば出来る?

来た時は
「準備で大変なの~!
キャベツ9玉もせん切りしなきゃいけないし。。。」
とテンパってました。

やった事ないから
当然、不安と焦りでいっぱい。
悩みまくりです。

やったという事実がないの。
という事は
考えるための材料がない。

だから、
一度、家で作ってみたら?
やるべき事が明確になるよ?
とアドバイス。

キャベツ1玉を千切りにするのに何分かかるの?
どのくらいの大きさのボールに入るかな?
これだけの事実データがあるだけで
準備に何人必要?
何時から準備スタートすればいい?
も解決するもんね。

このやり取りだけで、
受講生はノートのフレームを使って
何をどう考えていけばいいか? が
クッキリして笑顔になりました。

これが、
【悩む】→【考える】に変わったという事です。

悩む=ゴールがない
考える=ゴールを決めている
私が質問しながら
受講生に考えてもらったのは
ゴールの設定です。
ゴールが見えたから
後は走るだけ。
だから やる前からスッキリしたんです。

【考える】
手渡す講座が
1dayベーシック講座。

悩んでいるあなた
考えるにシフトしませんか?

「受けたいけど丸一日の時間が取れない」という声に対応して
7/22(土)8/5(土) 各3時間の2回コースやっちゃいます♡
https://www.reservestock.jp/events/198743
8/6(日) 1DAYベーシック講座♪
https://www.reservestock.jp/events/198745
8/29(火)1DAYベーシック講座♪
https://www.reservestock.jp/events/198746

インスタライブも配信中♪


@unjourr

関連記事

  1. わかった!!!の最大の落とし穴

  2. 学びを活かせていますか???

  3. 脳の再起動スイッチ知りたいですか?

  4. 【人気記事再アップ♪】東大生でも 考える力のある人は一握り!…

  5. 【人気記事 再アップ♡】バランス 大切にしていますか?

  6. 親子の会話 一方通行になってませんか???