講座を受けて得るものが倍増!

ブログにご訪問、ありがとうございます♪

2泊3日で、山形に合宿に行っていた牧です。

20161016_062931

こんな素敵なお庭がお部屋から眺められる旅館の「名月荘」さん。

そこで何を学んだか?

それは、【魔法の質問】です。

良い質問を作れる様になりたい私。

方眼ノートでも、テーマ(ゴール)は

問い=?の形で書きます。

その問いが良いか悪いかで

頭のもやもやが解消するかしないか?

が決まると言っても過言ではないんです。

2泊3日

初対面の6人グループで、

1つの問いに答えたり

作った問いに

みんなに答えてもらったり。

部屋は別の4人で。

宿題の問いに答えながら

みんなでシェア。

みんなで答えをシェアする時にも

【事実と解釈のフレーム】

私の頭の中にあるので

相手の伝えたい事を

クッキリさせやすかったので

意思疎通が早かったです。

一日の終わりに学んだ事を

方眼ノートでまとめる事で

翌朝、見直ししてからスタートできて

どんどん深い学びが出来ました!

fb_img_1473551286822

講座が終わった時点で

何をどう行動するか?が明確。

だから、移動時間でも どんどん行動。

自分の環境が、どんどん変わっていきます♪

講座のメンバーとは12月に再会するのですが、

その間も Facebookの秘密のグループで交流していて

みんなで 出された宿題を協力してやっています。

そこで 他の参加者のコメントを見ていると

「あれ?講座で言ってたのになぁ。。。」なんて事もしばしば。

どうしても忘れてしまうのが人間ってもんです。

でも私は 考えてまとめ上げたノートがあるから

いつでも サクッと見直し可能!

だから ぶれずに行動できています。

自分で 学びのために使ってみて

しみじみ 方眼ノート知っててよかった~と

体感した二泊三日の合宿でした♪

人との意思疎通を早く正確にしたい方。

インプットのスピードを倍以上にしたい方。

インプットしたものを すぐ正確にアウトプットしたい方。

講座でお会い出来るのを お待ちしておりますね♪

moushikomi

インスタライブも配信中♪


@unjourr

関連記事

  1. なぜ美容師の私が 方眼ノートトレーナーに???

  2. たった一週間の勉強で、国家試験合格!

  3. あなたは どうしたいの???

  4. 時間もお金もかけて学んでいるのに変われないのは何故?。 

  5. 考える力とは? 点から線へ 線から面へ 面から立体へつなげ…

  6. 講座でプレゼントしているペンを選んだ理由