作文嫌いな子が たった2時間で作文4枚書けちゃった!!

【方眼ノートパワー恐るべし!!!】
方眼
トレーナーになってすぐに
生活体験文の宿題が出されていて
困っていた子が居たので
練習になるし。。。と思い
方眼ノートトレーナー第一弾!
という事で、教えてみました♪
 
素直な いい子なんですが、
成績はよろしくなく。。。(笑)
親も本人も八方塞がりだったのです。
案の定、
「作文は嫌い」だそうで
【作文とは、文を作る事】
文の作り方を教わってないから
書けないのは当たり前だよ。と
メンタル的なハードルを下げてからスタート。
 
テーマを探す事自体が
ハードルが高かったので
今回だけ、
私がテーマを与えて
素材探しは、
私の【問い】(魔法の質問大活躍でした♪)
に 答えてもらう中で見つけ
方眼ノートのフレームに書き込んで、
後は見守りました。
 
すると、
一気に書き上げて、
最終的なまとめまで 教えてないのに
ちゃんと書き上げていてビックリ。
たった2時間で、
方眼ノートからの作文4枚まで終わり
親もビックリ。
本人も、「サクサクかけた!」と
笑顔になってくれました。
 
後日 親からの感想です↓
20160820_202929
 
後日 もう一人頼まれて中1娘さんに教えました♡
(後日 お母さんが1day講座受講されましたよ)
感想がコチラ↓
20160830_121010
 
【方眼ノートフレームの魔法】と
【魔法の質問】のコラボ
想像してた以上に相乗効果で凄い!
冬休み期間にも
作文講座はリクエストが有れば開催しますよ(≧∇≦)
 
moushikomi

インスタライブも配信中♪


@unjourr

関連記事

  1. なんとなく やっていませんか?

  2. アクティブラーニングって日本語で言うと???

  3. 東大生と同じ思考を中学生が!?

  4. ひと目で確認できるっていいね♪

  5. お子さんの勉強嫌い・成績が上がらなくて悩んでいるママ必見!!…

  6. これからの 【考える教育】に最も必要なことは???