時間もお金もかけて学んでいるのに変われないのは何故?。 

要は人が何かを学んだ時、 ・20分後には42%忘れる ・1時間後には56%忘れる ・9時間後には64%忘れる ・1日後には67%忘れる ・2日後には72%忘れる ・6日後には75%忘れる ・31日後には79%忘れる という結果が出たそうです。 ホントにこんなに忘れるのかな…? もうちょっと 覚えていられそうな気もするけど。。。 でも、 やっぱり忘れてますね 私は(笑) 記憶を呼びおこすために 必要なのは復習。 復習の効果的なタイミングを 研究した人たちもいるんです。 (カナダのWATERLOO大学)

それによると、 ・24時間以内に10分程度の復習 ・7日以内に5分程度 ・30日以内に2分から4分程度 の復習が いいようなんです。
時間は 短時間でいいんですね。 という事は その日のうちに目を通せたり、 レポートなど10分程度で アウトプットできるものを 用意しておくとよい!!! 私の場合は 方眼ノートトレーナーに なった事で ここはサクッとクリア(^^♪ 以前も書いたかもしれませんが A4ノートに6個の箱を用意して ベストな箱にアウトプットするので 復習も 数分でOK(^^♪ 何年経っても すぐ学びを再現できます。 このメゾットを知る前までは 自分の書いたものなのに 見返したら  なんのことやらサッパリわからん状態でした。 だから 復習しなくなる。。。 ひぇ~!!!負の連鎖。 そう。 私が書く事を習慣化させている理由は 忘れるから。 ほんとに 自分の頭はポンコツなんだと 40年ずっと思っていました。 覚えていられないから 書く。 書く事で 書かないよりは覚えてられる 範囲が 少し広がる。 見返し30秒で済む。 こんな事を体感しているから 書く事自体が 苦にはならないのです。 ノート 付箋 メモ帳など 時と場合によって ツールも使い分けます。 Facebookも 健忘禄として 使ったりもします。 書き記すテーマは なんでもOK。 日記には その日 自分が感じた事を つらつら書き留めています。 人生ではじめて続いている日記です♡ (ちなみに 日記の時は 3個の箱をセットして書いてます) たまに読み返して 自分にツッコミを入れて 笑っています(笑) その他にも メルマガのネタ用のnote 読書note も 用意しています♡ みんなも お気に入りのnoteとペンを用意して 書く毎日 はじめてみませんか??? ======================================]]>

インスタライブも配信中♪


@unjourr

関連記事

  1. 三者面談も要領よく♪

  2. 本を読んだだけじゃ 現実は1mmも動かない訳で。。。

  3. 考える力とは? 点から線へ 線から面へ 面から立体へつなげ…

  4. 伸びる子は 質問が違う

  5. 学びを活かせていますか???

  6. ミスが起きた その後が大事!!!