接続詞のすごさを改めて知りました!

ブログにご訪問 ありがとうございます♪
さて 今日は
魔法noteレッスンでも登場する
【接続詞】のお話。
このブログもそうですが
文章を書くときに 必ず使っていますね。
付属の様な感覚で捉えていましたが。。。
フレームワークを始めてから
接続詞に「ごめんなさい」と
謝りたくなりました。
それはなぜ???
文章が浮かばなくなった時
接続詞を置くと
後の文章がスラスラ出てくる体験を
何度もしたからです。
レッスンでも お伝えしていますが
一枚書きあげられている時は
フレームをまたぐ時には
必ず →と接続詞を置いています。
横着して 書かずに進めると
息詰まる可能性大!!!
例えば
なぜ?と置けば 後ろは必ず理由が来る。
脳みそに問いかけているので
理由を考えるんですよ。自然に。
なので
【接続詞が文章を決めている】
といってもいいかも?!
接続詞を
目的別にまとめているものを見つけたので
ここでシェアしておきますね。
(赤字はフレームワークの時に活躍する
接続詞です)
文章の流れをつくる言葉56リスト

■後に伝えることを強調したい
実は
ぜひ
さらに
考えてみると明らかなのは
正直、告白するならば
驚くのはここからです
信じられないかもしれませんが

■前が原因・理由となって後の結果・結論につなげたい
だから
その結果として
その理由は
おかげで
結局のところ
そこで今
やはり

■言い換えたり、まとめたりして、強調したい
言い換えれば
ひと言でいいますと
私にとってみれば
ポイントになるのは
要するに
つまり
どちらにしても

■予想とは逆の展開をしたい
しかし
ところが
とはいうものの
逆に言ってしまえば
その一方で
逆に
とはいえ

■話題や状況を転換したい
それでは
では
さて
そんなとき
ところで
話は変わりますが
余談ですが

■前のことを詳しく説明したい
なぜなら
というのは
詳しく説明すると
この問いに対する答えは
その秘密は
ここだけの話
本音をぶちまけると

■比喩(メタファー)や例で、イメージを膨らませてもらいたい
たとえば
まるで
いわば
言うなれば
それはあたかも
例を挙げると
想像してみてください

■その他
なぜ
準備はいいですか?
もし
仮に
問題は
お願いがあります
教えてください

 

 
いかがでしたか???
これから SNSでもnoteでも
文章を書く時は
【接続詞】 にポイントを置いて
流れを作って書いてみてくださいね♡
 
【魔法の質問】
あなたの想いは 文章にのっていますか???

「受けたいけど丸一日の時間が取れない」という声に対応し
 各3時間の【夜2回コース】リクエスト受付中♡
unjourr20070505@gmail.comまで お問い合わせください。

インスタライブも配信中♪


@unjourr

関連記事

  1. 反応しないで、応答しよう。

  2. 有名私立校の先生のリアルなお話。。。

  3. 悩む と 考える の違いはなんだろう?

  4. 物覚えが悪いのは どうしようもない事?

  5. なぜ美容師の私が 方眼ノートトレーナーに???

  6. 今までの仕事や、生き方に限界を感じている方に伝えたい。