反抗期のこない子供は問題あり???

ブログにご訪問 ありがとうございます♪

 

今日は お客様からよく聞くお悩み相談。

 

「うちの子 反抗期で何も話してくれないの。。。

 何を考えているのか?全然わかんない。。。」

 

うん。心配ですね。

 

我が家は中3の息子が一匹います。

 

でね?学校であった こんな話をしてくれました。

「理科の先生が この歳で反抗期がないのは どうかと思うぞ?

 お父さんとお母さんが大好きっていうのもなぁ。。。」

と言われて 

自分は 反抗期も今のところないし

ママとパパも好きな訳で

先生の言うことが

しっくりこなかったから

私にどう思う???って聞いてきたみたいです。

 

なんで うちの息子は反抗期がないのか?

逆に なぜ?、 反抗期は来るの???

 

ココからは 私の考えです。

何に反抗していたか?って思い起こせば

自分が考えて こうしたい!!!と思ったことを

親に否定された時。

自分のやりたい事を自分で決めさせてもらえない。。。

だから 反抗するわけです。

 

我が家は 選択肢は広げてあげても

最終的に決定するのは息子自身。

その決定が 失敗するとわかっていてもね。

だから 意見の相違をぶつけることがないから

反抗する場面がないの(笑)

 

親となった今 子供の選択は考えが浅くて

そのままやっても上手くいかない事が明白な事が多々あります。

だから ついつい否定しちゃう。

「こうした方がいい」ってね?

 

でもね

ソレは 親である私達は早く産まれていて

失敗の経験が山ほどあるから

最短最速な方法を 今は知っているだけ。

子供は 今 沢山失敗のデータを貯める時。

 

大切なのは 失敗した後。

失敗した今 子供は何を思っている?

それは じっくり聞きます。

 

頭でわかっていても なかなか待ってあげらない

そんな声も聞こえてきます。

 

なんで 私が待ってあげられるのか???

それは 次回のお話に。。。

 

魔法の質問

【子供の話を最後まで聞いてあげれていますか?】

 

インスタライブも配信中♪


@unjourr

関連記事

  1. 何のために 美容師やってる?

  2. サロンでの仕上がりが 再現できない本当の理由

  3. ちょっと愚痴!?。。。(笑)

  4. 私の美容人生で一番難しいと思ったこと

  5. 一年間分の予約頂きました♡

  6. 今年も あと数時間。。。