初めての涙。。。

 私じゃないですよ(笑)
 うちの息子ちゃんです。
 こないだ書いた、ジュニア算数オリンピック。
 昨日、HPに解答が出たので答え合わせしました。
 (問題用紙にも 答え書く様に言うのを忘れたので
  家で もう一度解かせました)
 たぶん、45点〜50点。
 答えの数字になる様に 自分で考えて解かせてみると…
 問題の理解力が低い。
 ようは、文章の読解力が低いんです。
 毎回、パパが
「問題から分かる事を 図に書き込めよ」
「頭の中だけで解くなよ」って言っても
頑なに、書き込まず
自分のやり方に固執していた息子ちゃん。

そのおかげで、今回の点数です。
 図に書き込んでいけば、
 間違ったアプローチで解いていた場合に
 矛盾点に気付けるのに 頑固にやらない。
 
 でも、やっと自分で気付けた様です。
 
 そして ポロポロと大粒の涙をこぼしました。
 「どうしたの?」と聞くと
 「くやしい・・・」と一言。
 具体的に聞いていくと
 自分に対しての悔しさだった様です。
 悔しくて 涙を流すなんて
 マイペースな息子ちゃんの
 10年間の人生の中ででした
 ママとしては、大成功
 結果が出れば、
 嫌でも自分の頑固さがあだになった事に気付けるし、
 成長できると思っていたから。
 大好きな算数の問題を解くにしても
 苦手な国語力も必要。
 結局、好きな事をやるには
 嫌いなことから逃げる事は出来ない。
 
 自分で気付いた時からがスタート。
 
それだけを 
  息子ちゃんに話して寝かせました
 今日は、気になって電話しましたが
 スムーズに家庭学習も終了したようで一安心
 大人の階段を1段登れた様ですね
  
 

インスタライブも配信中♪


@unjourr

関連記事

  1. とりあえず

  2. 今日は

  3. 赤ちゃん見に行ってきました〜(^_^)ゞ

  4. 昨日は。。。

  5. 我が家の新入り

  6. こうやって。。。