考える力とは? 点から線へ 線から面へ 面から立体へつなげる事 

 
ブログにご訪問 ありがとうございます♪
今日は あるメルマガで書いてあった2017から2018への変化について。

誰かが答えを出してくれる時代、
それを聞いたり学んだりしながら、
取り入れれば良い時代は終わり。
自分に必要な答えを自分で導き出す時代。
思考する力が弱いことで、
私たちは自己実現を先延ばしにしています。
自分に必要なことは自分で考える。
自立した人に大きな豊かさがやってくる

 
【思考する力が弱い事で 
私たちは自己実現を先延ばしにしています】
 
ここの文章。
先延ばし?!
という事は やれば出来るって事。
なのに やらない。もったいないなぁ。。。と思う私。
 
魔法noteの【○○○○】を知らなかった去年までは
思考する力 間違いなく弱い。どころか力は皆無でした。。。
が 毎日noteを書くうちに 思考力がアップした事を体感するんです。
 

例えば
新聞やネットの記事を読んで
すぐ仮説を立てて考えてみる。そして結論を導き出す。
これって 記事に書いてあることが本当に事実なの?って
鵜呑みにしないで 自分で考えるトレーニング。
これにかかる時間が 半分以下になりました。
中3の息子も
毎朝新聞を読んでいるんですが
「新聞にどのくらい事実が書いてある?」と聞くと
「ほとんど 記事を書いた人の解釈だよね。事実に見えそうな感じの文章だけど」
ほーっ。この子もなんだかんだで思考力が身についてきてるのね。
なら ネットの自由も与えても大丈夫かも?!
ちょっと 母が嬉しくなるやり取り。

 

中学生の息子の 学校での出来事を聞いていても
前は 時系列もバラバラだし 話は飛ぶし
さーーっぱりわからなかったけど
今は 私が的確に質問できる様になったから
学校での様子が 映像のように浮かべられるようになれました。

 

お客様の話を聞いていても
私は何を求められているのか?を把握して提案までの時間も半分に。
また とっても喜んでもらえて
リピート率も95%を下回ることがなくなりました。

 
普通の商業高校で 真ん中くらいの成績だった
決して成績の良くない私でも 出来たんです。
そう。あなたがやりたいと思ったことは実現できます。
そこに noteと【○○○○】さえあれば。
 
学校では教わる事がなかった 考える力
どんな問題が起きても 自分で解決する方法を
見つけることが出来るようになりたい あなた。
 
 
まずは
たった90分で 
自分の自由時間を作れるようになれる!
プレミアム体験会からスタートしませんか?
詳細&お申し込みはコチラ
 
【Information】
♡ 牧 妙子が何をして何を考えているか?一番わかるのはFacebook♪
(フレンドリクエスト大歓迎♪メッセでブログ見ました!と添えてもらえるとありがたいです)
https://www.facebook.com/taeko.maki.5

 各3時間の【夜2回コース】2名様~
 1day 6時間コース 4名様~
 レッスン開催リクエスト受付中♡
※ 1dayLesson地方開催も 8名様よりリクエスト受け付けています。
unjourr20070505@gmail.comまで お問い合わせください。

 

インスタライブも配信中♪


@unjourr

関連記事

  1. 自立出来ている状態って どういう事?

  2. わかった!!!の最大の落とし穴

  3. 少人数開催の理由。

  4. 伸びる子は 質問が違う

  5. 努力しても結果が出ないのは 能力がないから?

  6. 仕事が山積みで やる気がなくなちゃう貴方へ