本の読み方 教わったことありますか???

ブログにご訪問 ありがとうございます♪
さて 質問です。

あなたは 今までに 本の読み方 文の作り方を
教わったことはありますか???

 
ない!!という人は お役に立てるので
続きをどーぞ♪
 
私も去年の夏まで そうでした。
でも 小学生のうちから読書感想文を書かされている。
で 「これはあらすじでしょ?」とダメ出し。
で 作文嫌いのいっちょ上がり♪
 
魔法noteのフレームに乗せていけば
ちゃんと 本で読んだことをアウトプットできるようになります。
 
では。
本の読み方を教えちゃいましょう♡
本を読む時には
まず
何のために この本を読むの?
の問いで ゴールを決めることが大切。
なんとなく読むと 欲しい情報を受け取れないの。
 
もう一つ 大切なポイント!
最初から順番に最後まで読まなくてもいい!
うちの旦那様なんて
小説ですら 最後から読みますからね(笑)

本の読む順番に正解なんてないですよ。
あなたの好きなように読めばいい。

みんな真面目で
最初から最後まで読まなければならない。って固定概念にしばられて
興味ない箇所でも 面白くなくても読む。
だから 読まなくなるのも当然。
だって 楽しくないから(笑)
 
お客様に この話をした時に
ものすごく納得していました。
サロンで読んだり
本屋で立ち読みして面白かったから買ったのに
家だと なんか面白くない。。。
で 読みかけの本が沢山。
なんでなんだろう???と
ずーーーっと不思議だったそうです。
美容室とか 本屋で立ち読み
とか

いつまでも読めるわけじゃない限られた時間。
だから 自分が興味あるところだけ読む。
だから面白い♪

家に帰ると 最初から読むから面白くないの。

興味あるところから
興味あるところだけ 読めばいいの。

興味ある所を読んで
その前後が気になったら 読めばいい。
速読とかのテクニックなんて要らないですよ~♪
この読書の方法も
必要な情報だけきちんと頭の中に入れる方法。
今の私に 必要か?そうじゃないか?
選ばずに頭の中に入れると
必要なものが必要に時に取り出せなくなりますよ~
ってお話です。
 
では 今回の【魔法の質問】
今のあなたに 必要な情報は何ですか?
※魔法の質問は
答えはすべて正解。
答えが出なくてもOKです。
ぜひ 考えてみてくださいね♪
 
 
 

インスタライブも配信中♪


@unjourr

関連記事

  1. やりたい事すべて出来ちゃうスケジュールが立てれるアイテム♪

  2. 記録からの自分探し♪

  3. 教育と学習の違いって何だろう???

  4. 今年初のゴルフで やらかした~!

  5. たった紙一枚で 時間に追われる毎日から脱出!

  6. 正しい読書の仕方。