あなたは どうしたいの???

ブログにご訪問 ありがとうございます♪
今日は デンマークの子育てからテーマが浮かびました。
【デンマークは 世界一幸福度が高い国】 なんだそうです。
 
デンマークの子育てでは
小さいうちから
「あなたはどうしたいの???」と 質問されるそうです。
教育も無償の国なのですが
進級するかどうか?も本人に決めさせているんだとか。
決定権は 親にはない。
本人の意思で決めることが当たり前。
 
それを聞いて あなたはどう思いましたか???
 
「まだ子供で何も知らないんだから そんなの無責任すぎる」
そう思いました???
 
私は 息子が中一になってから
決定権を 息子にゆだねています。
なぜ???
一人で生きていける子に育てる
が 私の子育てのゴールだから。
いつまでも 私が決めてあげられるわけじゃない。
 
もちろん 息子は知識足りないですよ。
そんなの当たり前。たかだか 十数年生きただけだもん。
しかも せまーいコミュニティーの中だけで。
 
だから
親として 選択肢を増やす事はします。
そのあとは本人。
 
するとね?
結果が思わしくなくても 本人納得しているんです。
 
そりゃそうです。
自分で やりたくて選んだんだから。
 

大切なのはその後だと思っていて
① 今回のやった事。
② それに対して どう思った?疑問は?ママからの感想。
③ じゃあ 次はどうする???

 
そう。
魔法noteのフレームを使って
次の行動を考えさせます。
 
もうやらない。という結論を出してもOK。
こうやってみて こう思ったから もうやらない。
このnoteの流れがあると
私の想いと違う結論を 息子が出しても納得できるんですよ。
 
そして noteに記しておくことで
また 同じことや 似たようなことが起こった時に
参考になります。
そして また自分で決める活きた材料になる。
 
これって 相手が子供じゃなくて
旦那様でも 上司でも 部下でも 同僚でも ママ友でも同じ。
 

大切なのは 出来るか?出来ないか?よりも先に
やりたいか?
やりたくないか?

 
自分が本当にやりたい!!!と
心が動けば 人は勝手に行動します。
 
自分の心が どんな出来事に動くのか???
毎日 魔法noteに記すのも 自分を知るツールとして
魔法noteは大活躍ですよ♡
 
参考記事↓
https://www.lifehacker.jp/2017/09/170914_danmark_life.html
 

「受けたいけど丸一日の時間が取れない」という声に対応し
 各3時間の【夜2回コース】リクエスト受付中♡
unjourr20070505@gmail.comまで お問い合わせください。

インスタライブも配信中♪


@unjourr

関連記事

  1. 片付けのコツ

  2. ネガテイブな気持ちを味わいきる!!!

  3. 子供の言いたい事が ちゃんとわかる♪

  4. ロジカルが なぜ必要???

  5. 少人数開催の理由。

  6. 考える力とは? 点から線へ 線から面へ 面から立体へつなげ…