誰かにイラッとしちゃった時は?

ブログにご訪問 ありがとうございます♪
最近は フッと目にした記事の内容が
自分にシンクロしていることが多すぎて
なーんか不思議な気持ちの牧です。
 
せんじつも こんな記事に遭遇

【イラッとしたら、まず自分の行動を振り返る】
対人関係で何かイラッとすることがあったら、すぐに相手のことを責めたくなるのが人間です。
しかし、そこでぐっとこらえ、ちょっとひと呼吸おいて、自分の行動を振り返ってみてください
自分の都合だけを考えていませんでしたか? 
自分の態度や言い方に問題はありませんでしたか? 
相手の事情に対して配慮が欠けていませんでしたか?
イラッとしたり、ムッとしたりする出来事に遭遇したとき、
私たちは条件反射的にネガティブな気持ちに心が支配されます。
そして、意識的に切り替えないかぎり、ネガティブな“心の闇”はどんどん増幅していきます。

 
下線部分。
当てはまる経験が つい最近あったんです。
 
それは
11月に 東京に行って 学びの仲間と同期会を企画していました。
その滞在期間に 4人の方のアポを取って
会える段取りを組んでいました。
 
が。。。
旦那様の出張とダダ被りが発覚。
そして 息子の受験校(本州)の説明会もある。
 
問題は いつそれが決まっていたか???なんです。
半月前には決まっていたそうで
なんで 決まったらすぐ言ってくれないの???
なんで カレンダーに書き込まないの???
なんで???
 
もう頭にきて 「早く言ってよ!!!」とキレました(笑)
 
 
がっかりの気持ちと 断りの連絡を入れなくては。。。の憂鬱。
一気に楽しくなくなりましたよね。
 
が その一時間後くらいに
日課の手帳を書いていた時に
この出来事について フレームに乗せていきました。
それを眺めて思ったこと。
旦那→仕事
私 →仕事じゃない
 
優先順位は???と考えると
どう考えても 私が折れるべき案件。
と結論が出てきて イライラがどこかにいっちゃいました!
 
これが さっきの記事に書いてあって
ちょっとひと呼吸おいて、自分の行動を振り返ってみてください
条件反射的にネガティブな気持ちに心が支配されます。
そして、
意識的に切り替えないかぎり、ネガティブな“心の闇”はどんどん増幅していきます。
 
自分の行動を振り返る。
意識的に切り替える。
これ 魔法noteや手帳で出来るんです♡

次からは イライラしたらすぐに
魔法noteか手帳に書いてみようと思いました!!!

 
ネガティブな心の闇 から 解放されたい人には
びったりのレッスンですよ♡
 
「受けたいけど丸一日の時間が取れない」という声に対応し
 各3時間の【夜2回コース】リクエスト受付中♡
unjourr20070505@gmail.comまで お問い合わせください。
9/17(日)1DAY Lesson♪
https://www.reservestock.jp/events/198747

インスタライブも配信中♪


@unjourr

関連記事

  1. プレミアム体験会後の大きな変化(^^♪

  2. 何かを学んで 元以上とる方法とは?

  3. たった一週間の勉強で、国家試験合格!

  4. 努力しても結果が出ないのは 能力がないから?

  5. ミスが起きた その後が大事!!!

  6. 考える力とは? 点から線へ 線から面へ 面から立体へつなげ…